男のロマン、4画面PC構成を格安で

こんばんは。

Surface pro7で、リモートワークしています。

いろいろと試行錯誤して、4画面構成で運用していますので、このサイトではその紹介をさせていただきます。

ネットで検索すると、4~5万するディスプレイを購入して、6000円くらいするゴツいガジェットつけて、何とかしましたとか、
1万円以上するドッグ?を購入とか出てきましたが、4画面にすることだけにそんなに設備投資はできない。

でも、やりたい。

そう、4画面は、男のロマンなのです。
オンラインゲームはやめちゃいましたけども。

BEFORE4画面

最初に4画面の前の状況をおさらい。

リモートワークをするにあたって、荷物部屋を片付け、念願の自分の部屋を手に入れました。

当方、社会人になってからの20年余りで、パソコンを何回も何回も買い換えました。
覚えているだけでも10台は買いましたね。
そのうち、デスクトップは3台。自作1台。
そんなわけで、1か月前の状況としては、
・元デスクトップPCのディスプレイ2台 うち、1台は自作PCに繋いでる
(大きさは同じ、でも1つ黒でマット1つ白で光沢・・・)
・VGA→HDMIコネクタ1つ
・7年前くらいのレノボG580
・HDMIケーブル
 (3mくらい)
・USB-C→HDMI&USB-A&USB-C(給電可)のケーブル
(無印でどこのだかわかんない。ネットで2000円しなかったと思う。)
・USB-Aたこ足3つ(うち1つは3.0)
・ワイヤレスキーボード
・Webカメラ(古い)

こんな感じでした。

2つのディスプレイはVGAで、たぶん19インチ。
解像度は1366×768。2つ横にして、Surfaceの横と同じです。
こいつらの片方をUSB-Cでつないで2画面、さらにG580にも繋いでワイヤレスディスプレイにすれば、3画面+1で、なんちゃって4画面(自作PCも電源入れれば5画面)にはできました。
ちなみに自作PCはワイヤレスディスプレイできませんでした。

でも、うーん、なんか違う。
時間差があるので、ゲームもタイピングも違和感がある。

ということで、なるべくお金をかけないで、有線での4画面構成を目指しました。

ディスプレイ

まず、4画面というより、1つ大きなディスプレイが欲しいなと思って、探しました。
解像度は、最低フルHD(1920×1080)で、できれば4K(3840×2160)と思っていました。そして、電源供給も1本のUSB-Cで完結できるモバイルディスプレイとかもありましたね。
サイズは、13.3型~15.6型が多く、価格はおよそ2万円弱くらい。

そこで、ふと思いついたのが、自分の部屋にはテレビがない。
そうだ、テレビを買って、ディスプレイとしても使おう。

良いのがありましたよ。

ジョワイユ

ジョワイユ 32V型 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ JOY-32TVSUMO1-W [32インチ]価格:19,580円
(2021/2/28 23:42時点)
感想(0件)


これは32型ですが、当方は40型を20000円弱で購入できました。
当方はLenovo・E-machineのPCや、HTCやSUMSUNGのスマホを利用してきたので、あまり国内のメーカーにこだわりはありません。
レビューを見ると、やや心配なところもありましたが、ダメなら返品すれば良いし、購入。

商品は遅れることなくすんなり届きまして、液晶の割れなどもなく、しっかりと届きました。
8帖の部屋ですが、十分な大きさです。
しばらくは、こいつだけHDMIケーブルで繋いで、リモートワークのときだけこたつの上に持ってきてました。こいつ、結構軽いのです。

さて、次に気になったのは、カメラです。ZOOMで会議をしながらPDFやホワイトボードで手書きするのですが、Surfaceを立てておかないと顔が映らないし、きれいに書くにはテーブルになるべく伏せなきゃいけない。
古いWebカメラを繋いでみましたが、顔がドドドアップになる(笑)そうでなくてもzoomってカメラ大きくなるのに。
自分の顔、キモイって感じで、とりあえず広角っぽいのを買いました。

マイク付きカメラビデオ ウェブカメラ マイク内蔵 1080P/720P/480P PC用録画Webカメラ価格:1,680円
(2021/2/28 23:45時点)
感想(0件)

ではいよいよ、画面を増やしていきます。
最初に書いたように、6000円くらいのものは知っていたのですが、もっと安く何とかならないかなと思って探していたところ、こんなのが見つかりました。

AMPCOM Type C to HDMI 変換アダプター マルチモニターアダプタ 2ポート HDMIアダプター デュアル 4K HDMI Adapter Mac&Windows 対応(Thunderbolt 3対応)USB C Multi Stream Transport MST ハブ Hub価格:1,290円
(2021/2/28 23:29時点)
感想(0件)


USB-Cを2つのHDMIに変換するケーブルです。
USB-C→HDMI&USB-A&USB-C(給電可)のケーブルとたこ足すれば4画面、
ダメでもこれだけで3画面になるならと思って購入しました。
結論から言うと、これは上手くいきませんでした。

まず、手持ちのUSB-C→HDMI&USB-A&USB-C(給電可)とのたこ足はダメ。
ディスプレイ信号?はHDMIにしか行っていないのでしょうかね。
そして、Windowsなら3画面に拡張できるとありましたが、これもhunderbolt 3ポート対応でないといけないようです。
残念ながら、返品しました。

では、USB-Aの方から繋ぐしかないかと、いろいろ探した結果、これを試してみました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/danke39shop/jBf304291.html
何種類かありましたが、スマートなこいつを選択。

届いて19インチのディスプレイに繋ぎ、レビューにあるようにドライバをインストールしたところ、3画面にできました!
調子に乗って、同じものをまた購入。もう一つのディスプレイも認識。

やっとこさ、4画面です!

たまに途切れたり認識しなかったりしますが、再起動したりやり直すと、そのうちに復活します。
おそらく、もともと持っていたケーブルたちの接触が悪いだけでしょう。

ここまでくると、こんなのが欲しくなります。

【納期約7~10日】★★ELECOM エレコム DPA-SS01BK ディスプレイアーム(シングルアーム/ショート) DPASS01BK価格:2,189円
(2021/2/28 23:48時点)
感想(1件)

エレコム 簡単に調節できる モニターアーム 高耐荷重16kg(8kgラ2画面) デュアル(2画面) テレワーク ロング 5軸 グロメット/クランプ両対応 13インチ-27インチの液晶ディスプレイ対応 VESA規格対応 黒(ブラック) DPA-DL01BK【納期目安:03/24入荷予定】

価格:4,480円
(2021/2/28 23:49時点)
感想(0件)


スピーカーの上に置いたりしていましたが、衝動に負けて、買っちゃいました。

結局、4画面にするだけなら、テレビ・ディスプレイと、元々持っていたHDMIケーブルなどを除き、2728円でできてしまいました。

需要があるようなら、もう少し詳しく書きたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です